すぎおろぐ

日々あったこと、思ったことを雑記的にお伝えします!

子供をつい怒ってしまう理由5選【客観的思考と自己管理が大切です】

こんにちは!

 

f:id:thgio:20210107221351j:plain

 

つい子供を怒ってしまう。

毎日怒りすぎて自己嫌悪に陥ってしまう。

毎日怒りすぎると、子供の自己肯定感に悪影響を与えて、「どうせ僕なんか」「どうせ私なんか」と、自信が無く後ろ向きな人間に成長する可能性が高まるといわれています。

しかし、そうは思っても思い通りにならずにまた怒ってしまう無限ループになる。

このように子育てに悩む、または悩むほどではないけどちょっと改善しないといけないかなと思っている方は多くいると思います。

そこで、7歳、4歳、2歳の男児三人の子育て真っ最中の僕も子供に対して怒りすぎていたことから、これではいけないと我にかえり、自分の気持ちと生活を改めて、心が楽になったことについてご紹介します。

 

 

なぜ子供を怒ってしまうのか

 

1.期待しすぎている

そもそも、子供は所詮子供です。

あなたは大人で、相手は未熟な子供です。

3歳程度なら、成犬同等の思考能力だそうです。

そのことを前提にしつけをしないといけないことを心に留めておいてはどうでしょう?

将来は立派な大人になると思いますが、それはまだまだ先の話ですから。

今たくさんの事を求めても何にもなりませんので。

 

2.個人として認めていない

子供だって人間です。

大人の操り人形ではありません。

言いたいこともあれば、やりたいこともある。

大人の都合で時間に追われたり、行動を制限されたり、彼らだってストレスは溜まるのです。

認めることで、一歩引いた目線を持って向き合うことができると思います。

大切な事なのでもう一度。

子供も一人の人間です。

 

3.長期的思考が持てていない

今できなくて当たり前。

今できないと、大人になってもできないままなのか?

という目線で考えてもいいのではないでしょうか。

例えば、ごはんをこぼす、おとなしくできない、話を聞かない、片付けができないなど。

でもこれって、普通の大人はだいたいできていますよね?

あなたができていれば大丈夫、だって子供は親の真似をすることが得意ですから。

失敗が成長の近道です。

大怪我をしないようにだけ、そっと子供の失敗を見守ってあげませんか?

 

4.子育ては今しかできないということを忘れている

わが子が産まれた時の喜びは忘れていませんよね?

その子が成長して自立し、また子供を作る。

その過程を楽しむのは、今なんです。

忙しい毎日ですが、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

子供が感情をむき出しにして親に100%ぶつかってくるのは、子供が幼い今しか無いのではありませんか?

今、子育てを全て楽しむ。

これが親の特権で、親として最高に価値があることだと思います。

 

5.親の心と身体のバランスが乱れている

毎日の仕事、家事、育児で疲弊するのは当然です。

人間には休養が必要です。

休養がないと疲労がたまり、心に余裕がなくなって些細なことイライラしてしまいます。

イライラすると、上記1~4の考え方になんて、なかなかなれないと思います。

ですが、育児中にはたっぷりと休養をとってストレス解消するための自由な時間が無いのも事実ですので、誰でも毎日短時間でできる簡単なおすすめの方法が2つあります。

ひとつめは、朝起きてすぐに数分だけ太陽の光を浴びる事。

ふたつめは、10分程度の瞑想を生活に取り入れる事です。

 

起きてすぐに太陽の光を浴びるのは、自宅に庭やテラスがあれば理想的ですね。

なければ窓際で座っておくだけでも構わないと思います。

数分散歩ができれば尚良いでしょう。

ただこれだけです。

騙されたと思って1か月だけでも続けてみてください。

お金もかかりませんし、誰にでもできます。

朝の光を浴びると、免疫力が上がり、体内時計が動き出し、生活のリズムができます。

生活のリズムが整うと、時間を有効に使えるようになるし、体調も崩しにくくなります。

その効果は科学的にも証明されています。

雨の日やどんより暗い日は何だか憂鬱になるといわれるのは、このためです。

 

次に、瞑想については馴染みのない人が多いと思いますが、今や世界中の著名人が生活にとりいれていることは知れた事になっています。

いきなり瞑想をしろを言われても困る方がほとんどと思いますので、その効果と方法について詳しく書かれたおすすめの書籍を下記にご紹介しておきますので、よろしければ参考にしてください。

僕はこれらの本を読んで瞑想を始め、その結果、心に余裕が生まれ子供に対しても寛容になることができています。

行動の前に一呼吸おけるようになりました。

そして、怒るのではなく叱る。

さらに諭すことができるようになってきました。

僕は、怒らなくなってからうちの子供達の表情がさらに明るく、生き生きとしているように見えてきています。 

 

頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる
 

 

 

自分の心と身体は自分で整えないと、現代のようなストレスが溜まりやすい環境ではどんどん辛くなるばかりです。

世界が大変な今だからこそ心を穏やかに、健康に配慮して、自分と家族を大切にしたいですね。

 

最後になりましたが、体調を整えるためのビタミンやカルシウムなどの栄養素を簡単に摂取できるサプリメントも、下記におすすめします。

僕は日ごろの筋トレとダイエットの為にこちらのプロテイン等に加え、マルチビタミンも毎日摂取してからは、ここ2年ほど風邪をひかなくなりました。

体調を崩しては子育てどころではありませんからね。

信頼ある商品がかなり安く売っているショップですが、1500円分の紹介コードをこちらにシェアしておきます。

【WO7Q‐R2】

新規アカウントを作成するときにコードを入力すれば割引されますのでかなりお得です。

身体の中からも元気になりましょう。

 

それではまた!